2012年ゴールデンウィークの海外旅行計画中

いつも、特に行きたいところがあるわけでもなく、
というより、安くいけるところであれば、どこでも行きたいと考えている。

今回、2012年のゴールデンウィークは、5月1,2日を休めば、
4月28日から5月6日まで、休みがとれるはずである。
えっと、9日間。

今年は、祝日がいっぱい潰れる最悪な年なので、弾丸も簡単にはできなさそう
というわけで、ゴールデンウィークは、比較的休みが高い確率でとれそうなので、
早めに安い航空券を探して確保しておきたい。
# といいつつも、仕事のことも考えて、キャンセル料金も気にしながら・・・

それで、計画はというと・・
日本中が一斉に休みを取るときに旅行しようとするといつも課題になるのが、
日本発着陸する航空券の値段が高いこと。これが、一番の課題。

行く場所が一カ国で、国が決まっていれば、そこに行ける直行便・経由便の中から
探すしかないので比較的楽です。
# それでも、私の場合は、プラスで日本で使う空港も4候補から選びます。
# 関東に住んでいますが、成田・羽田・セントレア・関空まで考慮します。
# 実際に、それぞれ使ったことあります。国内移動を考えても安い場合があります。
# さらに、韓国経由なら、時間があるときは、船を使うことも考えます。(時間ないときは、無理…)

それで、今回は、行きたい国もほとんど決まっていないので、いろいろ考えているところです。
ひとつ、よさげな航空券見つけたので検討中です。
それで、第一カ国目まで行って、そこからLCCか、マイレージの特典航空券を考えています。

うまく計画できるでしょうか。。続きは後ほど書きます。