2012年ゴールデンウィークの海外旅行計画中(2)_韓国経由確定

つい、先ほどのエントリーで、書いていたとおり、
まずは、日本発着の航空券を確保した。日本から行くのは韓国になった。
あとは、韓国から行きたいところの航空券を確保していくつもりです。
とりあえず、これで、GW連休中のバカ高い航空券を回避したので、あとは、
韓国や第三国発の通常の高くない価格で買える航空券をゆっくり考えようかなと。

で、韓国経由で行くことが決まったので、韓国から出て、
帰ってくる航空券を次に確保する必要があると考えています。

この場合、以下の方法を考え中です。
1.LCCチケットの入手(韓国発券航空券)
2.通常の航空会社の航空券の入手(韓国発券航空券)
3.マイレージの特典航空券入手
4.船で中国へ

1に関しては、だいたい海外のLCCなら、Webから外国からでも予約できる。
ただし、韓国の会社では、住民登録番号が必要だったりするので、
韓国の旅行会社などを通す必要がある。Webから予約できそうな会社は以下。

  • AirAsia ->必然的に次に行くのはクアラルンプール。
  • Cebu Pacific Air ー>必然的に次に行くのはフィリピン。
  • JinAir ->日本語のサイトで日本以外の路線が予約できるため、住民登録番号不要そう。
  • tway air ->韓国語のサイトでも、外国人として登録可能で、住民登録番号不要。
  • AirBusan -> 韓国のサイトで予約となるが、日本のサイトで登録したIDでログインして予約できそう。クレジットカードも海外発券を選択可能。
    ただし、電話番号の最初が、韓国の番号になってしまい、正しい番号で登録できない。
    大丈夫か??
  • EeastarJet -> 韓国語のサイトなら、住民登録番号も会員登録もなくてできる。
  • Jeju Air -> 韓国語のサイトで、日本サイトで登録したIDを使えばできる。

と、決済直前まで予約を進めてみる方法で調べたが、住民登録番号なくても予約できるところが多そう。
前に調べたときは、どこもできなかったのに。。というか、ほぼ全部のLCCが可能??
たぶん、AirBusanも、電話番号が変になるけど、それは、予約完了をSMSで受けるくらいしか意味ない。
直接連絡もないだろうし。予約の名前が合ってて、決済できれば、大丈夫でしょう。
# 使うことになったら、電話して聞いてみるかも。

2の場合。通常の航空会社を使う場合です。
この場合は、1のように簡単には日本から予約できない。住民登録番号という壁が・・
あと、韓国の場合、よく知らないんですけど、国内独自のクレジットカードの規格みたいなのがあって、
世界で普通に使われているのは、「海外信用カード」と言われて別扱い(?)で、番号形式が違うよう。
その海外のが使えるサイトで買わないといけないしというのもあります。
なので、だいたい旅行会社にお願いするしかない。めんどくさい。->個人的には却下です。
# あ、Skyscannerで調べてみてもいいかも。使ったことないけど。

3は考えてます。空席を調べてても、GW中に日本発着するのと、韓国発着するのじゃ、全然空席量が違う。
もうちょっとゆっくり考えられそうです。あと、特典航空券は周遊も安くやりやすいし、と思ってます。

4は、最終手段で、韓国発でどこも取れなかった場合、仁川から船で中国のどこかへ・・
そして、そこから、どこかへ・・・

それにしても、韓国のLCCが日本からWebで予約できるようになったのは、今後の期待が大きい。
韓国に行く人も今後増えるだろうけど、日本のLCCも韓国のLCCも増便してくるだろうから、
日韓の航空券もちょっとは安くなってきて、まずは、韓国まで行くという今回の方法が使いやすくなる
かもしれないと思っています。(韓国好きだから、韓国プラスどこかに行きたい….)

あとは、日韓の移動で、LCCを使う場合でも、日本より韓国発券で買ったほうが安いことが
多いので、韓国発券を買いやすくなったというのは大きい。
Webからだから、少々、英語や韓国語が分からなくても予約できるし、日本にいてできる。

こういうの考えるの楽しいけど、今後、いろんな選択肢が増えて、旅のたびに考えることが多くなりそう!