年末年始やゴールデンウィーク等の繁忙期になるべく安く海外渡航する

年末年始やゴールデンウィーク等の繁忙期になるべく安く海外渡航するには、どうすればよいのでしょうか。いつも、年末年始とゴールデンウィークは、航空券の価格が高騰している。今年(2013-2014)の年末年始は、多くの人が9日間連休とれるということで、やっぱり高い。LCCでさえ、バカ高かったり、もう空席なかったりする。

ちゃんと、計画が決まっているなら、6ヶ月前とかそれ以上前の早く予約すればいいんだれど、そうでなければ、妥協をするしかない。で、私は、以下のようなことを考えみる。他にいい案ないかな・・・

早く日本脱出することだけは決めて、航空券を買う

日本以外の国では、繁忙期にここまで航空券がバカ高くなるのは、あまりないんじゃないかと思う。ということで、とりあえず、日本発着のどこか中継地へ行く航空券だけは早く予約するなどして、安く確保しておく。後から必要に応じて、その中継地からどこか、本当の目的地に飛ぶ航空券を手に入れる。LCCをうまく活用すれば、片道でも高くなく買いやすいので、複数地点を周遊するような旅行もできて面白い。

場合によっては船も・・・

住んでる地域によるかもしれないけど、韓国まで船っていう案もある。高速船もありますし。

場合によっては地方空港も・・

地方の空港で、中国や韓国への便が飛んでいるけど、それを利用するのが意外と安いこともあるので、高速バスや国内線で行きやすい空港を日本の発着点にすることも考える。

キャンセルすることを念頭に置く

早く予約するときに必ずチェックしないといけないのが、キャンセル料。やっぱり、仕事の都合等あると、キャンセルしないといけない場合が出てくると思うので。代理店や航空会社によって、合計で掛かるチャンセル料が違う。なので、同じ目的地への航空券でも、複数の代理店で見てみるのがいいと思う。安い航空券は、どうせ日程変更はできないから、それは見なくてもいいかな・・・。

キャンセルのことを考えると、1万とか2万とかかかるので、早く予約するリスクがあると思うけど、年末年始やゴールデンウィークは、あっという間に、1万や2万以上料金が上がるので、思い切って予約する。キャンセルしないといけなくなったときは、本当に悲しいのだけど。

【稀】就航直前の LCCがないか!?(今年の年末は香港エクスプレス)

今年は、11月に香港エクスプレスという航空会社が、LCCに転身して、東京(羽田)と大阪(関西)に就航することを知っていて、いつ予約開始か?と注目していた。安く年末年始の航空券が得られればと・・・

なぜなら、

  • 就航開始したLCCは予約開始時に、極端に安いプロモーションをうつ傾向がある。
  • 初の予約開始時は、注目している人が少ないので、安いプロモーション料金で可能性が高そう。
  • 香港空港はたくさんの航空便があるので、香港経由で別の目的地に行くのに使える。香港空港はLCCの就航もいくつかあるので便利。

実際、予約開始されてから、2週間か3週間程度は、年末年始に、羽田-香港や関西-香港の往復で、3万ちょっとの安い料金で販売されていた。

今後は、タイのタイ・エアアジアXが日本に新規就航予定なので注目している。また、フィリピンのセブパシフィックが来年3月に成田と名古屋に就航することが決まっていて、すでにプロモーション等が行われていた。

,