DBSクルーズフェリー 最新情報探索

DBSフェリーに去年乗ってから、だいたい1年がたった。
今年も、この夏に韓国行こうか、考えていて、フェリー、飛行機、宿と、いろいろ探してみてる。

で、DBSフェリーの最新情報も探していると、

フェリー船内のPCコーナーの状況がこちらのブログで

いつのまにか、有料になってるみたい。
まぁ、前、パンスターフェリー乗ったとき、有料で高かった覚えがある。
衛星だからしょうがないんだろうなぁ。と思ってたけど、
DBSフェリーも有料になってしまったようだ。
おそらく、同じ人がずっと使っていることに対する対処なんだと思う。
でも、LANポートが空いてるって言うのは、韓国らしく、つめが甘いですね。

あとはー福井県にまで延長するニュースがあったとかなかったとか。。
んーー個人的にはどうでもいい。でも、境港に行くのも減便するとか。
減便だけは、ちょっと、往復の日程決めるのに、自由度がなくなるので、残念。

にしても、日韓航路を制覇したいと思う。
今のところは、ビートルと、パンスター(ドリーム・サニー)と、DBSに乗ったので、
あとは、カメリアラインと、secoフェリーと、釜関フェリー(はまゆう)と、関釜フェリー(ソンヒ)です・・まだまだある。
でも、飛行機が安いときは、船乗りたくないし・・
釜山に行っても、どうせ、ソウルにも行くし・・
あとは、チェジュ島に行くフェリーも乗ってみたいし、
韓国の格安航空会社の国際線、国内線にも、乗ってみたいと思っています。

関東に住んでるので、なかなか難しいです。

,