韓国でBoingoリベンジ

2年前に試してみて、なぜかうまく行かなかったboingoでの韓国Wifiスポット「NESPOT」へのローミング。

今回、やってみたらあっさり、使えました。
しかも、WIFIインフラの充実ぶりにびっくりしました。リムジンバスでも使えるし、釜山シティツアーバスでも、地下鉄の駅でも、結構小さいスーパーでも使えるし、とにかく、いろんなところで使えます。

boingoとは、契約するとboingoの提携している世界中のWifiスポットへローミングして利用できます。
韓国では、KTのNESPOTというサービスが使えます。SSIDもNESPOTです。

KTは、普及するスマートフォン通信のオフロード先として、olleh WiFiというのを展開していて、いたるところに、このolleh WiFiのステッカーが張ってあるのですが、おそらく、NESPOTも同じアクセスポイントを利用していると思います。

今回は、boingo Mobileを契約してみました。モバイル機器2台まで、7.95ドル/月で無制限利用できます。
今のレートだと、約630円です。

契約したら、boingo Wi-Fi Finderという、ソフトを入れてアカウントを登録しておけば、WiFi範囲に入ったときに知らせてくれて、「Connect」ボタンですぐに接続できます。

若干、すぐ接続ができないこともありましたが、色んなところで使えるので、便利だと思います。

しかし!一つ、難点が。解約がめんどくさくなってます。
以前はboingoのサイトにログインしたら、ネット上から解約ができたのですが・・できなくなってます。
メールで解約申請するしかないようです。
気軽に、使うときだけ申し込みできなさそうなのが残念。

 

, ,