Gmailのデータをダウンロードできるようになるらしい

ITmedia のニュースより。

米Googleは12月5日(現地時間)、「Googleカレンダー」と「Gmail」のデータをダウンロードできるようにしたと発表した。Googleカレンダーは同日から、Gmailは向こう数カ月中に“ローリングアウト”する。

待ちに待った機能。簡単に自分のメールデータをダウンロードできるようになる。

Googleになんかあった時のためにも、IMAP で定期的にダウンロードするとか、いつも、考えておかないといけないなぁと思いながら、実行できていなかった。たしか、7年か8年くらい前、1回、アカウント削除されたことあるからね。あれは、なんだったんだろう・・・(確か、なんかの警告を受けた・・・)

ラベル別にダウンロードできるような機能はあるらしいけど、期間を指定するようなこともできたら使い勝手いいだろうなと思う。