AirAsiaの乗り継ぎ航空券FLY-THRUは一部区間の破棄が可能

エアアジアXのコールセンタに直接電話して聞いた内容の共有です。

私は、第一区間にエアアジア(マレーシア)、第二区間にエアアジアXを利用する航空券を購入していました(FLY-THRU)。ただし、旅行計画の変更により、第一区間を使わず、第二区間だけを使いたくなり、それが可能かを電話で聞いてきました。

結論としては、タイトルどおり第一区間の破棄が可能でした。特に申請も必要なく、ただ乗らなければよいそうです。ただし、第二区間のチェックインは、空港にある機械で行うか、Webでチェックインする必要があるそうです。荷物を預ける場合は、機械かWebでチェックインした後に、荷物ドロップ専用のカウンターに行ってくださいとのことでした。

また、Webチェックインしようとしたら乗らない区間も同時にチェックインされてしまうのでは?という質問をしたところ、それでよいそうです。乗らなければよいそうです。

空港使用料の扱いなどどうなっているのかよくわかりません。利用者としては最初の区間をノーショーしても問題ないということで安心です。でも、せっかくならキャンセルを受け付けて、他の人に売ったほうがいいのでは、とも思いました。

,