シェムリアップ発のエアアジア便はドキュメントチェックが必要です

先日、シェムリアップ(REP)→クアラルンプール(KUL)のエアアジア(AK)便を利用した。この便で、Webチェックインをしていれば、ドキュメントチェックが必要ないとおもっていたら、必要だったという話。

エアアジアグループの便は、2週間前からWebチェックインが可能。Webチェックインをすれば搭乗券を事前に手に入れることができる。なので、荷物を預けない場合は、チェックインカウンターに寄る必要がないことがあるので便利。ただし、一部の空港や路線によってはチェックインカウンターに寄って、ドキュメントチェックを受ける必要がある。

自分の搭乗する便でそれが必要かどうかがわかるのが、Webチェックインして発行される搭乗券。搭乗券の真ん中あたりに、空港に到着してから搭乗するまでの流れが書かれてある。

以下のものがシェムリアップ→クアラルンプール便のもの。これが、間違い。ここには、荷物がない場合はセキュリティチェックに進むように書かれているのだけど、そのまま行くと、セキュリティチェックのために靴まで脱がされた後に、戻れといわれる。私の他にも同じことをしている人が何人かいたので、ご注意を。

ただし、他の便ならこのガイドは正確性は高いほうだと思っている。まぁ、変わったら、すぐ修正してほしいと思う。

,